営業って?

2005年8月30日
お仕事のお話です。なんだかお仕事日記になってきましたね。

今日、とっても悔しいというか、納得できない、悲しいことがありました。

先週、車検が10月で、もう同じ車に10年も乗ってる人のおうちに、アクセラのカタログと見積もりを持って行っていました。今の車の名義はお父さんで、実際に乗ってるのは息子さん、私が行ったときはお二方とも不在で、奥様に渡して帰りました。

それが先週の土曜のことなんだけど、その息子さんが、この前の日曜に隣の課の、一年先輩から買ってたんですよ。

日曜日私は担当法人の関係で、一日中社外に出てて、土曜日もずっと忙しくて一週間アプローチしてなかったんです。
でもそこは忙しさを理由にした言い訳なのは自分でも認めるし、そのお客さんが買ったのはアクセラじゃなくてRX7。

うちの会社で買ってくれたわけだし、気に入ってくれた車があるんだし、悔しいけど、そのRX7は社内事情だけど、私だったら提案できなかった車。
なので、時間を空けた自分の反省点にすべきだし、そのお客さんが先輩から買ったことには納得してます。

でも、ここからが本題で、う〜ん、うちの会社にはどのお客さんに誰がどんなアプローチしてるか誰でもわかるようになってる。
それにももちろん打ち込んでいたんです。
それを商談のときにチェックするのは(誰が担当とか、今までどんな取引かとか)必須事項なのです。

だから、その先輩、うちがアプローチしとったって絶対に知ってた。し、見積もりを持って行ったとき、手紙と名刺も渡してる。
他の人から聞けば、トンチンカンっていう子が見積もりを持ってきてくれてたみたいで、って来店しとる。

それなのに、その先輩、注文書ももらったあとに、「そういえばトンチンカンさん、このお客さん知ってる?今注文書もらうときに、お客さんが『そういえば、トンチンカンさんっていう子が見積もりとか持ってきてくれてて』って言って、今気づいたんよ、ホントごめんね」って面と向かって言ってきて。

こんな文章でどういう事態か伝わるのか不安ですが、売られてしまったことはいいんだけど、(自分の反省点があるし、日曜に私が接客することは不可能だったから)面前で嘘っぱちのこと言われて、もうビックリっていうか、なんていうか、もう絶句です。

どうせわかる嘘なんだから、どうせなら、日曜の段階ではっきり言ってくれればいいし、仲良くも悪くもないけど、毎日顔合わせてる同僚として、その対応はどうなの?
真っ赤な嘘を面と向かって言えるのって、人間として信じられない。

し、その先輩、2年生でトップセールスなんです。
それを考えると、そこまでガメつくならないとトップにはなれんってこと??

色々気持ちがめぐって整理がつきません。

社会人として、営業としては甘いのかもだけど、人間としては私は絶対そんな売り方はしたくない。

すごくモヤモヤする。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索